簿記2級の資格取得の途中で挫折しないための大切なこと4選

こんにちは、カツヤです。

 

今回は

「簿記2級の資格取得の途中で挫折しないための大切なこと4選」
について紹介します。

 

もしあなたが


「簿記2級の資格を取得したくて勉強しているけど、問題が難しくて心が折れそう」


「簿記2級の勉強を始めたけど仕事と勉強の両立が厳しくて諦めようか迷ってる」


「簿記2級の資格取得を目指そうか考えているけど難しいと聞いて、途中で挫折しないか心配です。」

 

そういった不安や悩みを持っている方は、この記事を読めばその不安や悩みを解消できます。

 

それでは「簿記2級の資格取得の途中で挫折しないための大切なこと4選」について一つずつ解説していきます。

 

 

1 最初はできなくて当然と考える

 

未経験・知識ゼロの状態から勉強をする場合、

始めの頃はテキストを見てもわからなくて当然です。


最初は全く理解できなかった・出来なかった内容でも、

学習を積み重ねていくうちにいきなり出来るようになることもあります。
わからないことだらけで「自分にはこの分野は向いていないのだろうか」

とネガティブになるかもしれませんが、気にしすぎる必要はありません。

自分を信じて出来ることから始めましょう。

 

2 頑張る自分にご褒美を上げる

 

社会人とはいえ、ただひたすら頑張るだけで

資格取得を目指すのは非常に厳しいと思います。

「飴と鞭」ではないですが「今日の学習内容は難しいから、

この単元をクリアしたら自分へのごほうびに少し贅沢なデザートを食べよう」

頑張った自分にごほうびをあげましょう。

 

 

3. 勉強を習慣化する

 

習慣化するとは、分かりやすく言えば毎日の決まりごとのことを指します。

例えば、電車に乗ったらアプリを開いて勉強する、寝る前には本を読む、

など日々の学習を自分の中で決まりごとにしてしまうことで、

毎回「いつ勉強しようか」といったことを考える手間を省きます。

人には一度身につけた習慣はなかなか手放しづらいという

「現状維持を保つ傾向」がありますので、

この傾向を上手く活用して、学習を日常の習慣に埋め込んでしまうことで、

意識せずとも自然と学習に取り組むことができるようになります。

 

 

4. 目的を明確化する

「資格を取ること」だけを目的としていると、

何か壁にぶち当たった時にやる気が一気になくなってしまいがちです。

資格を取ることは目的ではなく手段であるはず。

 

・取得して資格を就職や転職に活かしたい

・◯◯がしたい、◯◯に挑戦したい

・自分の日々の生活に活かしたい

なぜその資格を取得しようと思ったのかという初心を忘れないようにし、挫折しそうになった時には思い出すようにしましょう。

 

 

 

 

まとめ
今回は「簿記2級の資格取得の途中で挫折しないための大切なこと4選」
について紹介しました。
1.最初はできなくて当然と考える
2.頑張る自分にご褒美を上げる
3.勉強を習慣化する
4.目的を明確化する
この4つについて紹介しました。
是非参考にしてください!